いま時代が手の中に

櫻井翔さんと嵐を応援するブログ

できる男

さまぁ~ずさんによる翔さん評がすごくうれしい。
「自分を殺せる人」必要に応じて自分を殺して相手を立てることができる、それを、一緒に仕事した方が言ってくれるということがうれしい。
誰かと話し始めが被ったときにスッと引く翔さん見たことあるもんなあ。譲りま〜すって示してひと笑い取るパターンもあるんだろうけど、翔さんは本当にさり気なく後に回るから自然に相手が話し始められる空気をつくってると思う。
大勢の出演者でつくりあげるバラエティなんかではMCがたくさん喋って、何ならゲストも食っちゃう勢いで話を回すことによってゲストの面白さを引き出すというやり方もあるしそれもものすごい技術だと思う。
そんな中で私は、一見穏やかでも常に周りにアンテナを張ってて、話し始めたそうな人や会話の流れから話を振れそうな人を見つけて滑らかに水を向ける、そういう翔さんのMCが好き。
最後には大竹さんのネタに否定するでもなく乗っかって笑いに変えるところまで含めて非常にうれしくありがたい一時だった!